活動日誌

高岡ねがいみち駅伝開会式

2017-05-14

第5回高岡ねがいみち駅伝が14日、高岡市の高岡古城公園をメイン会場に行われました。過去最多の2516人が射水神社と高岡大仏、高岡関野神社を結ぶ通称「願道(ねがいみち)」をチームや個人で駆けぬけました。

志貴野中学校吹奏楽部の演奏で幕開け。射水神社の神職がおはらいのあと、開会式では大会長の菅野克志末広開発社長が開会宣言し、わたくしと曽田康司市議会議長があいさつをしました。

競技はキッズランの6年男子の部から始まり、板倉北日本新聞社長の号砲で一斉にスタート。続いて親子ラン、駅伝、個人ランの順に行われ、出場者は職場の仲間や沿道の市民の皆さんの声援を受けながら、思い思いに力強い走りを見せてくれました。高岡の鋳物産業をテーマにした映画「デンサン」の出演者もたすきをつなぎ、映画の成功を願いました。

IMG_1345 ●IMG_1454