• HOME
  • 活動日誌
  • 福岡町つくりもんまつり第21回ふるさとイベント大賞内閣総理大臣賞受章記念祝賀会

活動日誌

福岡町つくりもんまつり第21回ふるさとイベント大賞内閣総理大臣賞受章記念祝賀会

2017-08-02

高岡市福岡地域で行われる「福岡町つくりもんまつり」が、第21回ふるさとイベント大賞で内閣総理大臣賞受賞を記念する祝賀会が、福岡にぎわい交流館「フクール」で開かれました。

同大賞は全国各地の風土に根差した個性豊かな催しを顕彰します。今回は全国から142件の応募があり、同まつりが最高賞の内閣総理大臣賞に選ばれました。

300年以上の歴史がある同まつりは毎年9月23、24の両日に開催します。野菜や果物を使って話題の人や世相を表現した作品が街角に並びます。福岡地域ならではの独創的な創造力が大賞に結びついたものと思います。ほんとにおめでとうございます。

なお、高岡市は、第1回のふるさとイベント大賞で大賞(万葉集全20巻朗唱の会。当時は自治大臣賞)を獲得しており、イベント大賞史上初の同一自治体2回目の大賞となりました。高岡市民の地域活性化にかける熱い思いが大きな成果を生んでいます。

 

4 5