活動日誌

平成27年度のスタートに当たって

2015-04-01

いよいよ、平成27年度がスタートします。新しい職場や学校でそれぞれの新年度をお迎えになった皆さん、おめでとうございます。輝かしい門出をお祝い申し上げます。

高岡市は、この3月14日に、北陸新幹線開業、新高岡駅開業という、半世紀にわたる念願が実現し、まさに「夢の超特急」が現実のものとなりました。今後は「ポスト新幹線」のまちづくりが大きな課題です。

新しい駅を含めた「都心軸」の確立、コンパクトな中心市街地の形成と広域ネットワークの構築、県西部や飛騨・能登地域を含む広域的な連携圏の形成など、新しい都市構造の構築を目指します。

人口減少時代のわが国において、地方こそがこれからの日本の活力の源泉であるとの確信の下、地域の「まち・ひと・しごと」づくりを進める「地方創生」に取り組んでまいります。とりわけ、子育て世代の若い皆さんが、安心して、生き生きと暮らせる定住できる地域を作るため、「子育て満足度日本一」を目指してまいります。

高岡市には、先人たちが育んだ歴史や文化、多くの地域資源が存在しています。「ものづくり」の技と心は常に先取の精神に富み、時代の流れを先取りした産業を発展させてきました。これら高岡市の魅力を確固たるものとして世に発信していくため、「文化創造都市高岡」の形成に取り組みます。文化に内在する創造力、革新力を生かして、新たな地域の活力を生み出し、さらに文化を刺激するという好循環の地域づくりを目指します。

新高岡市として合併10周年を迎える平成27年度は、高岡の未来を切り開く大事な一年です。市民の皆様とともに未来への大きな一歩を進めてまいりたいと存じます。

 

~高岡市役所ホームページ 市長の折々メッセージより~