活動日誌

王貞治氏表敬

2015-10-09

毎年夏に世界15~20カ国・地域の子どもが集う世界少年野球大会を主催する世界少年野球推進財団の王貞治理事長(プロ野球ソフトバンク球団会長)が高岡市役所を訪問。「子どもの笑顔に出会い、必ず開催して良かったと思える」と、大会開催への協力を要請されました。来年は第26回で、県内では初開催となります。高岡市を中心に県西部6市を会場に開催する方向で、県や各市と連携して準備を進めたいと思います。

王理事長は「体が強くなり、多くの友人ができた。ルールを守ることが自然に身に付いた」と野球の魅力を強調し、「富山は施設が充実し、思い出づくりの場もたくさんある。26回で一番いい大会になる」とお話しされ、富山県西部は、お母さんの故郷(氷見市)でもあることから大変楽しみにされているようでした。

 

CIMG5873

CIMG5875